アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
キャプテン イラりんの脳味噌 第5章
ブログ紹介
 バイク界の名物素人「てるりんこ」の公式ブログとして、主にバイクツーリングでの実体験記事と備忘録を書いてきましたが、「もざネーム」である「キャプテン イラりん」に改め、「キャプテン イラりんの脳味噌 第5章」としてスタートしていきます。

 また、「てるりんこ」というニックネームについては、今後も継続して使用していきますので宜しくお願いします。

 さらに、公式サイトBIG1 FOR LIFEでは、WEB版フリーペーパー「KantoRide」(PDF形式)は継続していますので、そちらもご贔屓に願います。

 軽トラックネタは、「みんカラ」で公開中。

As official blog of popular amateur "Terurinko" of the motorcycle world, I wrote a true experience article and memorandum by the motorcycle touring mainly, but I check it to "Captain Irarin" which is "Moza name" and start as "brain Chapter 5 of Captain Irarin".

In addition, because will continue in future, and, about the nickname called "Terurinko", use it; thanking you in advance.

Furthermore, in official site BIG1 FOR LIFE, that prays favor for free paper "KantoRide" (Portable Document Format) for WEB because it continues.

The light truck material is showing it with "minkara".
zoom RSS

第2651話 バイクも・・・

2017/10/20 20:43
 今日は私用があり、軽トラで所沢へ。

 相変わらず市内は混んでるし、自転車の運転マナーが悪りぃわ。

画像


 お昼は回転寿司。

 所沢市内のJAでお金の振替したら、相変わらずいい加減な対応。

 帰宅して、一休みして、オークションで落としたブツを受け取り作業開始。

画像


画像


 バイクの場合、振動で抜けないようにしているためか、爪を押さないとコネクタが取れない構造でした。

画像


画像


 軽トラ同様、下半分暗いのはイマイチだね。

 このLEDバルブって、軽トラとCB750も同じものですが、軽トラに乗っている時に停車していると、ファンの音が一寸気になった。

 CB750に関しては、周りの音が大きいので気にならないと思うし、ノイズ対策も割愛しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2650話 ナイトシーン

2017/10/15 19:38
画像


画像


 ロービーム。

 一応ラインは出ているようだが…。

画像


 ハイビーム。

画像


画像


 どっちがハイかローか分かんねぇや。

 基板が付いているせいで、ヘッドライト内の下半分が暗くなるのは格好悪いけど、暫く使ってみよう。

 試運転がてら悦楽苑さんまで行ってきました。

 カーブごとに街灯があるせいか、思ったほど明るく感じないけど、スイッチを切った時との差は明らかに違うので、それなりに明るいと思います。

 ハロゲン灯と比べると、青白い光の傾向ですね。

画像


画像


画像


 ごちそうさまでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2649話 ヘッドライトLED化

2017/10/15 14:31
 軽トラネタです。

 密林でポチって、わざわざ雨の中に取り付け。

画像


 サクッと取り付けられると思ったら大間違いだった。

画像


 ノイズ対策でコンデンサのリード線を噛ませたままカプラを取り付けたらこのザマ。

 内側の小さい爪をさらに内側に曲げた上に、錐の先でポンチのように打ち込んで動かないようにしました。

画像


 右側のヘッドライトは、車幅灯から字光式ナンバーの電源を取っていたので、脱着が容易な状態ではないため、このままで作業。

画像


画像


 最大のネックはコンデンサの取り付けであり、オイラの場合は手書きの絵の通り、樹脂のソケットと端子の間にコンデンサのリード線を挟むような感じで取り付けました。

 ラジオを付けて確認したところ良好な状態でした。

画像


 ロービーム。

画像


 ハイビーム。

 バイクのライトもLEDにしようかな。

 ちなみにHIDですと、リフレクターのメッキが焼けて白くなるそうなのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2648話 次の集会に備えて

2017/10/14 17:07
 今日は何処にも行く予定を立てていなかったので遅めの起床。

 GIXXERを洗車とチマリングを済ませて、CB750とハイゼットトラックも引っ張り出して空気圧チェック。

 でもCB750を押し歩いた時、いつもよりも重く感じた。

 キャリパーを覗いたらパッドが残り少ない。リアも同様の状態だった。

 幸い2りんかん祭りで大特価で売っていたパッドを持っていたので、それを持ってバイク屋さんへ。

画像


画像


 ハイゼットトラックの荷台は、なんだかCB750の特等席になっているなぁ…。

画像


 積み下ろしは一寸ばかし小慣れてきたかな?

 でも油断は禁物だ。

画像


 色々と買い出しして、ダイマル水産飯能店さんで昼食。

 川越2りんかんさんでパッドを購入。

 バイク屋さんへ寄ってCB750を引き取って帰宅。

画像


 2〜3年前にオーバーホールしたのだが、若干の引きずりがあるとのこと。

画像


画像


 今日までの主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 88.2q(ODO 19,998q)
使用燃料量 5.51g(705円 @127.9円/g)
燃費 16.01q/g
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2647話 RIDE集会@上越

2017/10/09 21:07
 10月7日土曜日は、草刈りして夕方に出発。

画像


画像


画像


 昼は食べてなかったので、悦楽苑さんでガッツリといただきました。

 横瀬から下道で関越道花園ICまで行き、そこから高速に乗って前橋ICで降りる。

画像


画像


 拉麺しのざきさんへ寄り道。

 塩らーめんをいただきました。

画像


 渋川伊香保ICから乗るつもりで国道17号線を疾走っていたら、雨が降り出してきたが、合羽を着るほどではなかった。

 赤城高原SAで休憩。

 湯沢ICで降りて国道353号線で十日町を目指していたら再び雨が…。

画像


 Naked But Not Ashameさんへ寄り道。

 10月8日、丑三つ時に上越へ向かったところ、霧がすごかった。

 ネットカフェで仮眠して…。

 実は会員証を忘れたのだが、名前と電話番号で照合して難なく利用可能となった。

画像


 GIXXERでの上越入りは、今回が初めてなので儀式の遂行。

 砂地を疾走っている時、低い土手を上りたくなってハンドルを切ったらコカしてしまった。

 幸いダメージは無かったが…。

画像


 「三・八の市」でどら焼きを買う。

画像


 直江津道路元標。

画像


 海面には釣船かな?

画像


 旧直江津銀行内へ寄ったら、四十物祭りでお世話になった方がいらっしゃって、パッケージクラフト第一人者の方の指導でパッケージクラフトに挑戦。

 パッケージクラフトで作ったモノはライオンです。

画像


 手前がオイラの作品。中身は後ほどいただきました。

 プラモデルとか作れる方なら40分くらいで出来ますね。

 開店20分前にニューハルピンへ行ったところ、集会前日ということもあり、待っている方がたくさんいました。

画像


画像


 ぎょうざ、ぶためし、こーんらーめんをいただきました。

 12時からライズファクトリーさんでフルメンテナンス。

 相変わらず身体に不具合を抱えていたものの、第2568話の時より若干軽減されていたそうです。

画像


 柏崎のSHOPナカムラさんへ寄って、桃のかき氷をいただきました。

 GIXXERのエンジンの回転数が、納車直後に比べて頭打ちになっている気がしたので相談したところ、オイルの選定と馴らし運転を怠ったことが原因みたい。

画像


画像


 十日町のホテルに宿泊。

 そして遂にデビューしました。

画像


 Naked But Not Ashameさんで行われた、Hiroya Fukudaさんのライブに参加しました。

 Tokyo Candollを始めとして、今年はライブへ行く機会に恵まれました。

 10月9日、6時過ぎにホテルを出発して上越へ。

画像


 相変わらず混みあっているようですね。

画像


 漁港付近で撮影。

画像


画像


画像


画像


画像


 集会の内容は誌面をご確認ください。

 上越集会は何かが違う。

画像


画像


 今日までの主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 719.0q(ODO 3,600q)
使用燃料量 18.52g(2,438円 @131.6円/g)
燃費 38.82q/g

通行料(ETC利用)
花園〜前橋 1,560円(通常930円)
渋川伊香保〜湯沢 1,060円(通常1,850円)
上越〜本庄児玉 2,910円(通常4,150円)

自遊空間 1,650円(6時間パック割引)
パッケージクラフト 500円
ホテルむかでや 6,000円
Hiroya Fukudaライブ 2,500円

画像


 関越道上里SAで満タンに給油して、自宅近くのGSで再度満タンに給油しようとしたところ、1gしか入らなかった。

 本庄児玉ICから下道で帰ってきたのが功を奏したのかな?

 ちなみに上越で満タンにしていれば、途中で給油せずに帰宅できそうだった。

画像


 潰れずに持ってくることができた。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第2646話  おがのライダー宿

2017/10/01 21:49
 今日は家から近いので前乗りはしなかったよ。

画像


 6時前に出発して6時半前にここに到着。

 そういえば、正丸トンネルの芦ヶ久保側に設置されている温度計が9℃を表示していた。

 まぁ、小鹿野町へ行くときは、必ずココへ立ち寄るようにしている。

画像


 般若公園から合角ダムへ行ったら寒い季節を実感した。

 ボートやオカッパリのアングラーが朝マズメを満喫していた。

 コンビニで朝飯を摂って小鹿神社へ。

画像


画像


 ポスターを見たら、哥麿会のイベントで登場する水上朋香(みずうえともか)さんが載っているではありませんか。

 確か秩父地方出身なんですが、歌の先生が芸名を付ける時に、群馬県出身と勘違いして水上(みなかみ→みずうえ)と名付けたというエピソードがあったとか…。

 応援よろしくお願いします。

 小鹿神社について、福山さんのバイクになった某シンガーソングライターさんはご存じかなぁ…。

画像


 お金を入れると御神籤が出てくる装置って電気式じゃないんですね。お金入れたら音がしなかったので「飲まれた」と思ったら、ちゃんと出てきたのでビックリした。

 結果は大吉。

 小鹿神社から般若公園へ行ったら、敷地内の駐車スペースをフルに使うということもあり、見学もままならなさそうだったのでメイン会場へ移動。

 RIDE者もいらっしゃったのでご一緒させて頂くことに。

画像


 今日のこーでねーと。必要なかったが「雨ステッカー」も持参。

画像


 今回MC務めました難波祐香さんです。お父さんは何方かはご存知ですよね。

画像


 揚げみそせんべい美味しかったよ。

画像


 ゲストとして、古澤恵さん、下川原利紗さん、延時成実さん、小林ゆきさん(美・乗・コン審査員のため、この時は般若公園へ)の4人です。

 下川原さんに訊きたいことがあり、「ふた旅JAPAN」という番組の中で、「ふた旅SAITAMA」というコーナーに登場していたけど、柳野玲子さんと一緒になって番組が進行された記憶が無かったので、訊いてみたところ今も親交があるそうです。

 まさか「ふた旅JAPAN」のことを訊かれるとは思わなかったためか、一寸照れていました。

画像


画像


 イケメンガイドによる街歩きガイドに参加。

 小鹿野町についてザックリ言うと、その昔、実験的に作られた町だったそうで、各地から商売のできる権利を持っている人を招いて町が形成され、小鹿神社や十輪寺も別のとこから分祀?されたそうです。

 嘗ては雁坂越えするための宿場町でもあり、遊郭を行うところもあったそうです。

 明治に入り、埼玉県内で川越に続いて2番目に「町」として認められた地でもあり、現在の秩父市よりも大変賑わいのあった町だったそうです。

画像


 街中には路地があり、この場所も所謂「インスタ映え」するポイントですが、オイラはこの画像をアップします。

画像


 流石延時さん、インスタ映えしますね。

 あっ、延時さんと末川かおりさんって、確か同じ事務所所属だよね?

 延時さんに対しても、その辺りから攻め込めばよかったかなぁ…。

画像


 昨年のメイン会場であった「旧本陣寿旅館」の広間にて。奥の段になっているところは「上の間」です。

 また、忍者屋敷のように色んなからくりもあったそうです。

画像


 インスタ映えします。

 ちなみにオイラはインスタはやっていません。

画像


 「ちょこもて」(ちょこっとおもてなし)プロジェクトの一環で、街の至るところでメダカを飼っていました。

画像


 三軒繋がった家屋。(軽トラ付き)

画像


 オイラは地上波を見ないので分からないのですが、皆さんはご存知ですか?

画像


 まさにインスタ映えしています。

画像


 旧小鹿野町道路原標。

 こういうの直江津でも見たことあるぞ。

 小鹿野町は、正直今はアレですが、歴史を紐解けば物凄く奥深い街だなと思いました。

画像


 メイン会場へ戻って安全祈願祭。

画像


画像


画像


 そして2回目の街歩きガイドに参加。

 バイク乗りでもそうじゃなくても、歴女の方は是非来年参加してみてください。

画像


 下川原さんは途中退場されましたので、これが唯一のインスタ映えの画像かな。

画像


 「そうだ京都へ行こう」じゃなく、「そうだ小鹿野へ行こう」がトレンドになるかな?

画像


 メイン会場へ戻ると、「美・乗・コン」の表彰式が行われていました。

 小林ゆきさんのトークが聴けなかったのは残念でしたが…。

画像


 焼き団子美味しかったですよ。

画像


 延時成実さん、古澤恵さん、下川原利紗さんのトークショー。

 トークショーの後は抽選会が行われ、見事商品をゲットできました。

画像


 楽しい時間も終了を迎えました。

 決して大きいイベントではありませんが、メディアで活躍されている方と身近にコミュニケーションを取ることができました。

画像


画像


画像


 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 101.5q(ODO 2,881q)
使用燃料量 2.50g(325円 @130.0円/g)
燃費 40.60q/g

 ちなみに昨年の模様は、第2514話に記載しています。

 ここでお詫びです。

 9月30日4時51分にTwitterへアップした画像が、誤解を招くような画像であり、この場を借りてお詫びします。

 漁火は、画像では見え辛く、「市街地の明かりが漁火」と思われた方がいらっしゃったとのことで、深くお詫びします。

 肉眼で僅かに見えた漁火が幻想的に感じました。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


第2645話  パッ、出た! 150およびRIDE集会

2017/09/30 20:57
 まず初めに、9月30日発売のオートバイ11月号とコラボしているRIDEにて。RIDE集会082@2りんかん祭りEastのレポートに、オイラが写っていますので、是非ご確認ください。

 続いて本題へ。

 いつも通り前日出発。

画像


画像


画像


 久しぶりにサンデードライバー御用達路線である新東名NEOPASA駿河湾沼津で夕食兼夜食と仮眠をとった。

画像


 施設内のコンビニでRIDEをゲット。

画像


 ココで時間を潰すのも飽きてきたので、新清水ICで降りて薩埵峠に行ってきました。

 薩埵峠への訪問は、今回が初めてです。

画像


 定番の絵面。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 集会の内容は誌面にてご確認ください。

 帰りは中部横断道六郷ICまで下道で行き、そこから甲府昭和ICまで高速利用。

 甲府市街地へ入ったら、道に迷って一寸パニくった。甲府昭和ICからでも、国道140号線か、西関東道への案内をしてもらわんと困るわ。

 牧丘のGSで給油したのだが、以前軽トラ仲間の方がいたのですが、別のスタッフさんに替わっていた。

画像


画像


 夕食は横瀬町の悦楽苑さんで焼肉定食と餃子をいただきました。

画像


画像


 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 417.6q(ODO 2,779q)
使用燃料量 10.0g(1,314円 @131.4円/g)
燃費 41.76q/g

通行料(ETC利用)
青梅〜新清水 2,500円(通常3,570円)
富士川本線〜甲府昭和 590円(通常840円)
雁坂トンネル 580円(軽自動車等)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

キャプテン イラりんの脳味噌 第5章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる