キャプテン イラりんの脳味噌 第5章

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2573話 南房総白浜&長瀞

<<   作成日時 : 2017/03/12 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 まずは3月11日のことから。

 まるごみJAPANさんとWHiTE BEACHさんのツイート、そしてbayfm78さんのオンエアを聴いて「まるごみ'17 in 南房総&防災訓練」へ参加するため、千葉県南房総市へ行ってきました。

 アンチアクアラインなオイラは、東京湾フェリーで房総半島へ上陸するため、金曜日の23時頃に出発。

画像


画像


 南京亭相模原橋本店さんで遅い夕食。そば飯大盛にしたら予想以上のボリュームでした。

 横浜横須賀道路横須賀PAで時間潰して。

画像


 久里浜港へ5時頃に着いたけど、5時40分まで開かなかった。

 夜はまだまだ寒かったので、待っているのがきつかった。

画像


 船内で朝食。味噌汁が付いたのは初めてですね。

 ロクに寝てなかったので、航行中はお寝んね。

 金谷港に着いて、富津館山道鋸南保田ICから富浦ICまでショートカット。

画像


 8時前に南房総白浜へ到着。到着画像がコレというのもアレだが…。

画像


画像


 ハンターカブって、海外モデルなの?

画像


 TEAM BATMANさんによる、模擬被災地走行体験もありました。これについては後ほど。

画像


 テント設営のデモンストレーション。なんだかんだでオイラも設営に参加していました。

画像


 白浜のアイドルWHiTE BEACHさんです。

画像


画像


画像


 炊き出しの実演によるカニ汁の振舞いが行われました。

画像


 WHiTE BEACHのRIHOさんもやってきて、セローに跨ってもらいました。

画像


 リーダーのTSUBASAさんにも跨って頂きました。

 模擬被災地走行体験の感想について。

 乗ったバイクはセローでしたが、オイラ自身オフ車に乗ったこともなかったし、障害物や法面を走ったことなんてなかったので不安だらけでした。

 足つき1回まででクリア出来たら商品が頂けるということで挑戦したが、コースを間違えてしまい泣きのリトライ。

 2回目は、コースも間違えず足も着かずクリアできたので商品の非常持ち出し袋をゲット。

 挑戦する方がいなかったので、貸切状態で乗りまくり。セロー(225cc)は、想像以上にトルクフルなので無駄にアクセルを開ずに法面も上がれたので、凄く安心感のあるバイクだと思いました。

 基本的に立ち乗りではなく、座った状態で乗ったのですが、「しれ〜」っと乗ることができました。

 その間にRIHOさんやTSUBASAさんが来たので、「しれ〜」っと乗っているところを披露しちゃいました。

 そんでTEAM BATMANのスタッフさんも、座った状態でクリアしていくので驚いた様子でした。

 オイラが意識していたのは、2りんかん祭りで行われている「柏秀樹炎のライディング教室」で、「コーナーリングでのテクニック云々よりも、クラッチ操作を完璧に扱えるようになりなさい」という教えを意識したくらいですけどね。(昼頃に何人かツーリング途中と思われるライダーさんが挑戦しましたが、発進時にアクセルを大きく開けている人ばかりでしたね。それでも半数は非常持ち出し袋をゲットしていましたけど)

 あとはリッターバイクで小鹿野町にある「四季の道」を乗ってみたりしていたところもあるのかな。

 TEAM BATMANのスッタフさんも、安全運転指導員のようなインストラクターではなく、あくまでも一ライダーとして支援されている方だったところも良かったのかもしれませんね。(インストラクターだと上から目線になるじゃん)

 そういうことで、少しでも手助けになればと思い、TEAM BATMANに加入しました。

画像


 支援活動報告では、バイクの有効性が紹介されていました。特に初期の段階では、ハンターカブのような小さいバイクが活躍されたそうです。

画像


 WHiTE BEACHさんのライブ。

画像


 元メンバーAMIさん(右から3人目)のお父さんが実体験した「トミジの海」の朗読。

 そして…。

 14時46分18秒。

 黙祷。

 東日本大震災復興応援ソング 「空」を歌いステージイベント終了。

画像


画像


画像


 まるごみに参加しました。

画像


 フェリーの関係で、富津館山道富浦IC〜富津金谷ICまでショートカットして金谷港へ。17時台は観光バスが6台も乗ったので、船内は激混みでした。

画像


 21時過ぎに帰宅。

 つづく。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第2599話 10th 排気量無制限KATANAミィーティング in OGANO
 オイラは刀乗りじゃないけど、土曜日の前夜祭から参加するため、3時半起床が寝坊して4時半に。 ...続きを見る
キャプテン イラりんの脳味噌 第5章
2017/05/21 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2573話 南房総白浜&長瀞 キャプテン イラりんの脳味噌 第5章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる