アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


第2600話 2りんかん祭りWest

2017/05/28 11:35
 金曜日の段階で雨だったので、軽トラで出発。

 中央道駒ヶ根SAまで一気疾走り。所々激しい雨が降っていたんで、軽トラで良かったかもしんない。

画像


画像


画像


 トミカの誘惑に負けた上に、萌え萌えなキャラのクリアファイルの誘惑にも負けた。

 名神高速関ケ原ICで降りて、道の駅 伊吹の里旬彩の森にて仮眠。

画像


 「晴れるとバイクの方がイイね」と思ってしまう。

画像


 軽トラチェックは欠かしませんよ。

 SUBARU製はプレミアム価格でしょうね。

画像


 9時に開場して真っ先にステージへ。そしたらMCの柴田奈緒美さんと末飛登さんが、オイラの格好を見てビックリしていた。

 な〜んでか?

 それはね。

画像


 スーツ着て行ったから。

 軽トラで行くと決めたんだから楽な格好でもイイけど、「バイクのイベントらしからぬ格好もアリ」だと思ったし、コスプレで登場する美環さんにあやかって、「オイラ的なコスプレ」ということも兼ねて…。

 この後もRIDE集会でもお馴染みの方々からツッコまれましたね。

 そんでオイラにとってのメインイベントである2りんかんGAL撮影会が、最初のステージイベントになったので、大急ぎで戦闘モードへ。

画像


 采女華さん。

画像


 下川原利紗さん。

 最近、バイク関係のテレビや雑誌を見る機会が減ってしまい疎くなっています。

画像


 美環さん。

画像


 ときひろみさん。

画像


 古澤恵さんと娘さん。

画像


 野本佳章選手。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 古澤恵さんとの夫婦漫談トークを入れつつ、華麗な技を披露。

画像


 上越集会で見たアレがココでも見られるとは…。

画像


画像


画像


 軽トラとバス。

 2台の軽トラは昨年も見たかも?

 KantoRide第78号を参照してください。

 また、バイク芸人バイクトークショーでは、POWER BAY MORNINGのMORNING REPO-MENDというコーナーで、「売れそで売れない、ブレイクしそうでしない芸人さん」として有名なバイク川崎バイクさんも登場していました。

 25日のオンエアで、パワースポットとして知られる東京世田谷区成城にある富士見橋からレポートされていたが、生憎の天気で光永亮太さんに「見通しが悪いですね」とツッコまれていました。

 しかしトークショーでは、多くの参加者で盛り上がっていました。

画像


 古澤恵さんとときひろみさんとのバイクトーク。

画像


 ときひろみさんとツーショ。

画像


画像


 GIXXER150SF-SPだそうです。

画像


画像


 2りんかん祭りの後は関ケ原古戦場へ行き、笹尾山に登ってみました。

画像


 恵那峡SAで夕食。

 名栗地区辺りから雨が降ってきたものの無事帰宅。

 先日履き替えたタイヤは、路面が濡れたり砂利道だと空転し易い気がした。

画像


画像


 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 900.5q(ODO 18,282q)
使用燃料量 67.06g(9,103円 @135.7円/g)
燃費 13.43q/g

通行料(ETC利用)
青梅〜関ケ原 4,720円(通常6,970円)
関ケ原〜青梅 4,880円(通常6,970円)

 Bandit1250SやCB750よりもガソリン食うね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第2599話 10th 排気量無制限KATANAミィーティング in OGANO

2017/05/21 19:09
 オイラは刀乗りじゃないけど、土曜日の前夜祭から参加するため、3時半起床が寝坊して4時半に。

 速攻で準備して出発。

画像


 6時前にいつものところ。

画像


画像


 朝レンを兼ねつつ、合角(かっかく)ダムへ。

画像


 堤体付近で見えバス?

 堤体付近は釣り禁止ですが、周囲にはオカッパリやボート組がいました。

 ボートはエンジン付きは禁止なので、エレキでの操船となります。

画像


 5月27日には、ここから南西方向でRIDE集会があるみたいです。

 一旦街中に戻って、コンビニで朝飯を調達して、般若公園で食らう。

画像


 再び合角ダムへ向かうが、落葉松峠に入ってみた。

画像


画像


 道中はこんな感じでしたが、まるごみ'17 in 南房総&防災訓練にて、模擬被災地走行体験で使用したセローのようにトルクが太く、予想以上のポテンシャルにビックリ。

画像


 ダム部じゃないけどダムカードゲット。

画像


 会場を偵察して。

画像


 小鹿神社を参拝して。

画像


 茶屋で休憩して。

画像


画像


 レストランイデウラさんで昼食。

画像


画像


 俺のポークソテーをいただきました。

画像


 素敵なプレートが展示されていました。(ミーティング終了後主催者へ贈呈されました)

 第1回目はこんな感じでした。

画像


画像


 16時頃までなんだかんだやって、前夜祭の会場でもある梁山泊さんへ。

 駆けつけでビールなんか飲みつつバイク談義。

 GIXXERは、生産国がインドということもあり、インドでの使用環境や道路環境が日本よりも過酷なので、小さいながらもポテンシャルが高いそうです。

 イロ物の刀?も…。

画像


 飲んで食べておやすみなさい。

 ミーティング当日。

画像


 雑誌取材もあり。(撮影台数限定ですが)

画像


 オリジナルの帯が巻いてある、わらじかつ丼をいただきました。

画像


画像


 一番注目を集めた刀はコレだ!!

 なにせ排気量無制限だし…。

画像


 ゆる〜いミーティングなんで…。

画像


画像


 集合写真の準備にかかり。

画像


 撮影後にお遊びを…。

画像


 予定より一寸早めに刀ミーティングが終了し、レストランイデウラさんへ。

 参加者も多数来店していたので、二次会というか、第二会場っぽいかな?

画像


画像


 お昼はビーフシチューをいただきました。

画像


画像


 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 199.7q(ODO 1,136q)
使用燃料量 4.5g(581円 @129.1円/g)
燃費 44.38q/g

梁山泊 8,000円(一泊二食付き)

 みなさまどうもお疲れさまでした。

 覆面レスラー?さんは、「ライガー 刀ミーティング」等で検索されると、ご本人が喜びます。

 また、ミーティングの内容につきましては、「排気量無制限KATANAミィーティング in OGANO」で検索すれば、参加された方が書いたブログにHITすると思います。

 今年はバイクに乗る機会を多くしたいと思っていますので、ご承知ください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2598話 刀ミーティングに備えて

2017/05/13 18:04
 金曜日、会社から帰宅後に刀ミーティング in OGANOに備えて、GIXXERを軽トラに積み込んでいたら、お隣さんから「バイク手放すんですか?」って言われてしまった。

 去年今年とバイクの入れ替わりがあったんで、そう思われても仕方ないか…。

 刀乗りじゃないけど、主催者と面識があり、5年ぶりくらいに参加するつもりです。

画像


画像


 朝食は、いつもの南京亭日高店さんで、スタミナラーメンとギョウザをいただきました。

 食べている間、仕込み作業を見ていたが、「いつも凄いな」と思って見ていました。

画像


 スーパービバホーム狭山日高IC飯能店さんで、培養土とプランターに植える苗を購入してバイク屋さんへ。

画像


 GIXXERのオイル・フィルター交換と点検を依頼。

 待っている間にVERSYS-X 250 ABS TOURERを観察。

 思いの外大きかった。

 アドベンチャーモデルかオフロードモデルか好みが別れるかもね。

 ヘルメットとグローブが持参していたが、雨のため試乗はお預け。

 作業が終了したので、給油を済ませてからバイクを積んでさいたま市へ。

画像


 御披露目を兼ねて`島屋さんへ。

画像


 朝食がヘビーだったので、冷し舞茸天ぷらうどんをいただきました。

 飯能市内で買い出しして帰宅。

画像


 荷台からバイクを降ろす際、リアタイヤがラダーに乗ったところでバイクの重み掛かり、フロントタイヤがゴムマットの上で滑り出しヤバイ状況に。

 滑りながらもフロントもラダーに載せて一気に降ろした。

 荷台に載っている時は、ギアを入れていた方がイイと思った。今回みたいな状況になっても、クラッチを繋げばタイヤがロックしてズリ落ちることは無いと思うし。

 そんでプランターに培養土と肥料を入れて苗を植えた。

画像


画像


 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 206.0q(ODO 17,382q)
使用燃料量 15.56g(1,976円 @127.0円/g)
燃費 13.24q/g

画像


画像


 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 13.4q(ODO 937q)
使用燃料量 0.4g(48円 @120.0円/g)
燃費 33.5q/g

 刀ミーティング in OGANOの開催日に第3回 レディスライダーフォーラム in 小鹿野も開催されます。

 刀ミーティング in OGANOの開催場所は、みどりの村駐車場(埼玉県秩父郡小鹿野町飯田853)です。

 第3回 レディスライダーフォーラム in 小鹿野の開催場所は、小鹿野町観光交流館『本陣』(埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野314番地)です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2597話 車検

2017/05/08 20:50
 仕事帰りに近所の自動車屋さんへ寄って、軽トラの車検が済んだので引き取ってきました。

 ナンバー裏に取り付いている筈のバンパーを留めるボルトは、埼玉ダイハツ某営業所の新車から外して取り付けたそうです。

 そもそもナンバープレートの装着は、埼玉ダイハツ某営業所側の取り付けになっていたそうなので、埼玉ダイハツ某営業所側のミスです。

 自過失で紛失させた運転席側フロアマット固定ボタン?を単品で注文したところ、マットとセットでないとダメとか言ってきらしいが、結局単品で注文することができた。

 埼玉ダイハツ某営業所の対応が酷すぎだと思った。

 S500系が登場した時に試乗したんだが、「これS210系のマイナーチェンジなんでしょ?」と訊くと「そうです」みたいなこと言われたり。

 いざ注文したときも、ディーラーオプションであるピンク色の荷台用シートも合わせて注文したところ、「そんなの無い」と言われたし。

 納車されたら空気圧が規定値以下だったし。(自動車屋さんは、ディーラーから来たものを購入者へ渡すだけが基本らしい)

 「今度軽自動車を購入するときは、バイクも製造しているメーカーの方がイイのかなぁ・・・」って思ったりしました。

 軽トラなら、鈴菌のきゃりいぱみゅぱみゅがイイのかなぁ…。

 前置きが長くなったが…。

画像


画像


画像


 車検が済んだってことは、オイラのカスタマイズは道路運送車両法に違反していないってことだな。

画像


 先日の第3回 「Tokyo Candoll」 -敗者復活戦Final Stage&決勝戦- に参戦していたBANZAI JAPANさんのCD買ってメモリーに落として聴いています。

画像


 安物の大陸製のLED故、最近暗く感じてきた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2596話 木曜日と金曜日 2

2017/05/06 08:54
画像


画像


 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 698.5q(ODO 59,773q)
使用燃料量 34.5g(4,509円 @130.7円/g)
燃費 20.25q/g

通行料(ETC利用)
所沢〜練馬 360円
練馬〜月夜野 2,340円(通常2,940円)
湯沢〜花園 1,720円(通常2,780円)

運賃(ICカード利用)
秋葉原駅〜渋谷駅 194円(切符利用200円)
渋谷駅〜末広町駅 195円(銀座線 切符利用200円)
東急バス 216円(現金利用220円)

Tokyo Candoll 5,500円(事前予約・ワンドリンク代)
UDXパーキング 1,000円
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2595話 木曜日と金曜日

2017/05/06 01:52
 5月4日木曜日は、3時半起きでバイクに乗って秋葉原へ。

画像


 山手線に乗って渋谷へ。

画像


 朝食を摂り。

画像


 色々とウロウロしたが、「若者の街」というよりも、「ゴミと落書きとエロの街」になってましたね。

 センター街なんかゴミだらけで酷いし、至るところに落書きもあり、風俗の案内所も幾つかあり、一番治安が悪そうなイメージに成り下がっている気がしました。

画像


画像


 徒歩で首都高大橋JCTに設置されている目黒天空庭園へ。

 やっぱ草木が生い茂っている場所に癒されます。

 そんで、大橋からバスに乗って渋谷駅に戻る。
画像


画像


 撮りバスをしつつ。

 道玄坂のラブホテル街にある某ライブハウスで、第3回 「Tokyo Candoll」 -敗者復活戦Final Stage&決勝戦-
Japan Expo(フランス・パリ)公式コラボレーション大会へ参加し、WHiTE BEACHさんを応援してきました。

 結果は決勝進出には至りませんでしたが、素敵な時間を過ごすことができました。

 今後の課題をオイラなりに分析してみたのですが…。

@知名度が足りない。

 ご当地アイドルということで、他のアイドルさんに比べると、ご当地以外のファン層が少ない印象を受けましたので、南房総白浜はもとより、千葉県内外というか、特に千葉県外のファン層を増やさなければならないし、営業活動も千葉県外へ広げないといけないと思いました。

Aグッズのバリエーションが少ない。

 現在2曲のCDを発売していますが、披露された曲はCD化されていない曲があるので、それらの曲もCD化して発売した方がイイと思いました。

 また、バイク乗り目線でいうと、ステッカーやワッペン(縫い付けるかアイロンで貼付できるもの)があれば、バイクやジャケットに貼付してPRすることもできるので、是非製作して欲しいと思います。

 Tシャツやタオルで、リーダーのTSUBASAさんのカラーである黒を、見えるような色で表現するのではなく、真っ黒なプリントや刺繍で「ステルスバージョン」として、数量限定でもイイから発売してみては如何かと思いました。

 これに関連して、一斉グッズ販売タイムにも拘らず、グッズを手に取ってくれた方が少なかった印象を受けました。

 厳しい内容になりましたが、更なる成長を期待致します。

 決勝は見ることなく、銀座線で末広町駅まで乗り秋葉原へ。

画像


 遅い昼食を摂り。

 アキバでお土産を買って関越道に乗る。

 新座料金所で前を走っていたサンデードライバーと思われる四輪車がいきなり料金所をレーンチェンジ。何事かと思ったら、通行可の灯火から閉鎖の灯火に切り替わってしまい、急にレーンチェンジをした模様。

 オイラは間に合わなかったのでそのまま通過。勿論ゲートを通過した際に不具合がある訳じゃないのに。

 こういうのって、暫く様子を見てそれからゲートが封鎖されることを、サンデードライバー共は分かってないよね。

 だから事故が発生するんだよね。こういうことが分からないサンデードライバーは運転しないで欲しいよね。

画像


 月夜野ICで降りて、国道17号線→国道353号線をひた疾走り越後田沢駅へ。

 もうお分かりですね。

画像


画像


画像


 Naked But Not Ashameさんです。

 その後は上越の湯さんで仮眠を取って朝風呂。

 温泉設備が不具合を起こしているということで、水道水を沸かしての入浴でしたが、一寸前から痛んでいた膝の調子が良くなった。

画像


 いつもの場所で今年最初の浅漬け。

 ベタ凪なんだけど、こういうときって魚の活性が悪くて釣れないことがあるんだよね。

 時間的に引き潮だったし。

画像


 大潟球場付近のベンチで仮眠。

 こういう時間がとっても贅沢で幸せと思った。

画像


 開店10分前にニューハルピンさんへ。

 すでに待ち人が数人いました。

画像


画像


 久しぶりに900S、ぶためし、ぎょうざ(画像無し)をいただきました。

画像


画像


 いつものように柏崎へ。

 みなとまち海浜公園で一休み。

 そういえばハーレーのミーティングをやってたなぁ…。

画像


 SHOPナカムラさんでコーヒーブレイク。

 プリンの甘さが丁度良かったです。

 KADOYAさんのカタログを忘れてしまったので、再びNaked But Not Ashameさんへ。

 大沢トンネル→国道17号線→湯沢ICから高速に乗って規制速度で疾走る。

 谷川岳PAでトイレ休憩をして、本線に戻る道を疾走っていたら、ヘッドライトを点灯していたエスティマが接近するではないか…。

 ビックリしたので警音器を鳴らしてガン見してやった。

 忘れ物をしたのかもしれないが、リアルに平気で逆走してくるバカサンデードライバーなのか、それとも認知症のドライバーに恐怖感を感じた。

 「それだけ周りが見えていないドライバーが横行しているんだな」と思った。

 EXILEの出来損ない御用達のボンネット付きの1BOXも、オイラを追い越すときに、追い越し車線に完全に入らず、イキがって安全な間隔を取らずに追い越すバカドライバーがいたなぁ…。

 大型連休故に埼玉県に入った辺りから渋滞を覚悟しなければならないと思い、規制速度であった80q/hほどで疾走っていたら、意外とスンナリ花園ICまで行けた。

 一般道もそれなりのペースで疾走って帰れたので良かった。

画像


画像


画像


 大型連休中にGIXXERとCB750の走行距離を合算すると1,400q程になりました。

 ちなみに、柏崎から十日町市・秩父経由で240q弱なんだね。

 データ類は後ほど…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2594話 朝イチから

2017/05/03 14:20
画像


 ヤフオクでポチって買ったDVDで予習して。

画像


 朝イチで実行。

 ナンバープレート裏にある、バンパーを止めているネジが無かった。

 ヘッドライトの取り外すとき、DVDの映像よりも少し手間取った。

画像


 車幅灯をLEDに変更。

 ヘッドライトをHIDにしようと思ったが、下準備が不十分なので気が向いたらやる。

 S500系は、HIDにすると車体に干渉すると言われているが、オイラが持っている大陸製のHIDは辛うじて干渉しない程度だった。

画像


 2年前に取り付けたホーンの配線の取り回しをやり直した。

 バンパーが無い分、やり易いね。

画像


 字光式ナンバーの照明装置の配線の取り回しも手直し。

画像


 バンパーの裏にマウントベースを貼付して電線を這わせる。

 近所の自動車屋さんへ車検の依頼をすると、車検が切れる月末辺りまで出来なさそうな雰囲気が…。

 前から車検のことを伝えていたんで、その時は「いつでもイイですよ」なんて言ってたんでそれをアテにしてたらこんな状況だったが、何とか早い日時に入れてもらった。

 整備は前もって自動車屋さんに依頼し、車検はユーザー車検にした方がイイのかなぁ…。

 あとはGIXXERにキャリアも付けないとな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

キャプテン イラりんの脳味噌 第5章 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる