キャプテン イラりんの脳味噌 第5章

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2603話 金・土曜日のこと

<<   作成日時 : 2017/06/10 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 金曜日は振替公休だったので、朝からお出かけ。

画像


画像


 ラーメン山岡家伊勢崎宮子店さんで朝食。

 公園で寝てたり、ポケモンGO!をやったりして時間潰し。

画像


 男の美容室FANSさんで伸びて鬱陶しくなった髪をバッサリ。

 マスター曰く、チョット痩せたせいか頭の形が変わっているとのことで、前回と同じ髪の長さに揃えるにも、刈り上げる位置が変えて切って頂きました。

 最近行っているコンビニが、セーブオンからローソンに変わるため、一時的に閉店になっているから朝食摂ってないし、昼食の社食も蕎麦類にしているもんなぁ…。

 そんで駒形から高速に乗って前橋へ。

画像


画像


画像


 6月6日にオープンした拉麺しのざきさんで昼食。

 シンプルながらも美味しいラーメンでした。

 食後は釣具屋さんで時間を潰したり。

画像


画像


画像


画像


 上毛電気鉄道大胡駅へ。土曜日に開催されるRIDE集会の会場を偵察に行ったら、主催者でRIDE集会でお馴染みの方が準備をされていました。

 オイラの方はというと、鉄道むすめとツーショ撮るのに必死となる。

画像


 ホテルのチェックインまで時間があったので、上野国総社神社でポケモンGO!で時間潰し。

画像


画像


 夜はホルモン番長さんで、たくさん飲んで、たくさん食べました。

 そして土曜日。

 少し記憶が怪しいところもあったけど、7時頃に起床。

画像


画像


 赤城南面千本桜で有名な公園へ。勿論桜なんか咲いておらず、これはただ単に、以前大胡駅で脚待ちしていたタクシーの運手さんが紹介してくれたんだけど、渋滞してて辿り着けなかったんでリベンジ的に行っただけ。

 隣接しているバイオマス発電を研究している施設の公開イベントが行われていたなぁ…。

画像


画像


画像


 RIDE集会078@デハ101の会場である、上毛電気鉄道大胡電車庫へ。

画像


 画像左から、編集スタッフで筋金入りの鉄子さんである斎藤のんさん、上毛電気鉄道の女性社員さん、あいかつんこと国友愛佳さんでスリーショット撮影。

画像


 ヘッドマークを手にするカメラマンの島村エージさん。

 集会内容については、誌面でご確認してくださいね。

 ここからは鉄ネタをメインに。

画像


 駆動方式が吊り掛け式だ。

画像


 直角カルダン駆動方式だったそうです。

画像


 車掌スイッチあれこれ。

画像


 スイッチ箱あれこれ。

画像


画像


 貨車。車号の上に書いてある「テ」という文字の意味は、鋼鉄製という意味だそうで、車号の下に引いてある二本線は、当時の日本の鉄道線全てで運行可能な車両という意味だそうです。(線路幅の違いはあるでしょうが、車両自体は何処でも使用できる車両ということかな)

画像


画像


画像


画像


画像


 デハ104号車。

画像


 社員さんによるガイドツアー。怪我さえしなければ、撮影NGやお触り禁止は特に設けていないということで、ご紹介します。

画像


 水銀整流器。

画像


 タブレット閉塞機。

画像


 このカラーリング分かります?

画像


 転てつ器操作体験。

画像


画像


 一つのモーターの動力を、天井に取り付けているプーリーとベルトで、各工作機械の動力として使用しています。

 昔ほど使用頻度は少なくなったそうですが、現役バリバリです。

画像


 ぐんまちゃんとあいかつん。

画像


画像


画像


 休憩スペースとして冷房の効いた車内にて。

 集会終了後、事前応募によるデハ101号車貸切走行に参加しました。

画像


 模型もありました。

画像


 この時点でサプライズを仕掛けていたようです。

画像


 ヘッドマークを付けて。

画像


画像


 レトロ感がイイですねぇ。

画像


画像


 不思議な光景。

 画像処理は、「悪い人たち」という意味じゃないからね。

画像


 製造会社は、バイクと深くかかわっていますね。

画像


 RIDE編集部山口銀次郎さんが、吊り掛け駆動方式について熱く語って頂きました。

画像


画像


 上毛電気鉄道名物「車庫弁」で昼食。しかも特別仕様の車庫弁だそうです。

 つづく。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2603話 金・土曜日のこと キャプテン イラりんの脳味噌 第5章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる